【木村和久連載】大先生設計のコースでプレーしたくありませんか? (3ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 ふたりは、チャールズ・アリソン(イギリスの設計家)から刺激を受け、強烈なライバル意識を持っていたとか。

 以前、北海道苫小牧市にある上田治設計の樽前カントリークラブに行ったとき、そんな上田治と井上誠一の"因縁"について、関係者にお話をうかがったことがあります。樽前CCを作るとき、ちょうど井上誠一は札幌ゴルフ倶楽部を建設中だったそうで、上田治は彼に負けじと、樽前CCの建設には相当な情熱を注いでいた、という話を聞きました。

 さて、こうした話を聞くと、井上誠一、上田治といった大先生が設計したコースでプレーしたいと思うでしょう? ですが、それらは名コースばかりで、名門ゆえにビジターではなかなか予約さえさせてもらえません。

 そこで、抜け道というか、大先生たちが設計したコースでも、プレーできそうなところを紹介したいと思います。

井上誠一氏や上田治氏が設計したコースで、一度はラウンドしてみたいものです井上誠一氏や上田治氏が設計したコースで、一度はラウンドしてみたいものです 井上誠一設計で簡単にプレーできるのは、千葉県にある大原・御宿ゴルフコースです。ここは、私も何度も行っている、お気に入りのコースです。パブリックコースで、料金もお手頃ですから、ビジターが行くにはもってこいでしょう。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る