【内藤雄士ゴルフレッスン】アプローチの「振り子」は胸を支点に (2ページ目)

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  スギゾー。●撮影 photo by Sugizo.


白石 距離感を合わせやすくなるということですか?

内藤 その通りです。プロでも小さい動きほど反復性を高めることは実は難しくて、振り幅を調整することが上達するには必須項目なんですよ。この前観戦したトーナメントでもスタート前、プロたちが確認していましたよね。

白石 そうでした。他に注意するところはありますか?

内藤 白石さんはもともと背中が丸くなるクセがありますが、アプローチのようにクラブが短くて、ボールが近いショットの場合は、特に姿勢が悪くなりがちです。一度クラブを背骨に沿って当てて確認してから、アドレスに入りスイングするという練習を最初はやった方がいいかもしれませんね。

白石 そうでした! 別のポイントに夢中になっていると忘れてしまいますね。姿勢もしっかり意識しないと。アプローチも頑張って、上達を目指します。


●姿勢を正してから、「振り子」を作る

アプローチのように振り幅が小さいスイングは、このように目線が下がって姿勢が悪くなりがち。

    基本に帰って、クラブを背中に当てて姿勢を確認。姿勢を正すことで、アプローチも反復性が高まる。
    

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る