【内藤雄士ゴルフレッスン】フェースにしっかりボールを乗せるには (2ページ目)

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  スギゾー。●撮影 photo by Sugizo.


白石 わかりました。ボールを乗せる方法、教えてください。

内藤 白石さんを含めたアマチュアの多くは右利きで、右手が悪さをします。具体的に言うと手首を使い過ぎてしまうことで、そうではなく右手首の角度をキープしたまま動きをマスターするのが今回のテーマです。アプローチのような小さい振り幅のスイングこそ、右手が邪魔をしない動きが必要になります。そこで右手のひらをグリップせずに、シャフトの真横からあてがうようセットします。その状態で実際にスイングしてみてください。

白石 左手だけで振っている感じですが。

内藤 そうです。右手がよい動きの邪魔をしないので、軌道が安定して、反復性が高まるんです。

白石 なかなか難しいですね。

内藤 注意したいのはインパクトからフォローにかけて、手元が体から離れないようにすることです。手が前に出ると、入射角もバラバラになります。イメージですが、右手がインパクトからフォローにかけてターゲット方向へ、左手はそれとは真逆にターゲットと反対方向に動かす感じです。左右の手をインパクトからフォローにかけてクロスするようなイメージです。

白石 何回かに1回はうまく当たるようになりました。その時に手に伝わってくる感触が気持ちいいのはわかります。もっと頑張って練習します!

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る