【内藤雄士ゴルフレッスン】アプローチは
振り子のイメージでスイング

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  スギゾー。●撮影 photo by Sugizo.


内藤  いい質問ですね。先ほど話したようにクラブは急加速させてはダメで、手先でクラブを動かそうとすると軌道は不安定になります。クラブの重さを利用すると、リズムよく振ることでき、スイングの反復性が高まります。そうなると、確実にボールをとらえることができるようになります。

 そして、インパクトに向かっては、徐々に加速しながらヘッドをボールにコンタクトする必要があります。そのためには、やはりリズムよく振ることが重要で、トップで一瞬の"間"を作ることがポイントになるのです。

白石 "間"って何ですか?

内藤 たとえばボールを空に向かって投げると、落ち始める間際に少し止まったように見える瞬間がありますよね。それが"間"です。間を作るには、できるだけグリッププレッシャーを緩くして、クラブの重さを感じながら振ることです。この"間"ができることで、スイングリズムがよくなるわけです。

白石 クラブの重さを感じながらですね。

内藤 振り子をイメージするといいと思います。トップもフォローも同じ高さまで、ヘッドが動くことで、スイングの反復性は高くなります。

白石 わかりました。しっかりイメージしながら練習します。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る