【木村和久連載】会員よりも、
まずは「友の会」に入るのがおトク

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

(4)程よいコストパフォーマンス
 平日会員で年間1~3万円の会費を払うわけですから、年に数回ラウンドしないと元は取れません。1回、2000~3000円割引でプレーしたとしても、年に5~6回は行かないと損することに......。でも、そのセコイ考えが、逆にコースへと足を運ぶ原動力になるわけです。

 過去に「友の会メンバー」に3回なったことがあります。一番行ったのは、年間の会費が3万円程度のコースでした。「これは、行かないと損をする」と思ったんですね。一方で、年間1万円以下の会費のところは安かったので、「機会があれば、行けばいいや」と思って、結局年1回しか行きませんでした。

 人間の行動とは面白いものです。現在、「ひとり予約ランド」のメンバーにもなっていますが、そこは年会費も取らないし、平日は株のトレードで忙しいので、特別行く必要はないと思っているわけです。

 高額なダイエットプログラムが流行っていますが、それもたくさんお金を払ってしまったから、「せっせと行って、元を取らないと」と思うのでしょう。

 そう考えると、「友の会」は程よい支払いで、やる気も出て、気分もいい。まさに一石二鳥のシステムだと思うのですが、いかがでしょう?

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『89ビジョン~とにかく80台で回るゴルフ』好評発売中!
詳細はこちら>

■ゴルフ記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る