『癒し系』美女ゴルファー、三ヶ島かな。「10月30日に優勝したい」

  • 古屋雅章●文 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

注目の「癒し系」ゴルファー(1)三ヶ島かな

 若くて、実力のある選手が次々に登場し、毎年のように新たな"ヒロイン"が誕生している女子ゴルフ界。今季も、将来を嘱望される若手プレーヤーが何人も台頭している。そんな中、ファンに注目されているのが、"癒し系"美女ゴルファーだ。

 そのひとりは、福岡県出身の三ヶ島(みかしま)かな。

今季、ツアー初参戦を果たした三ヶ島かな今季、ツアー初参戦を果たした三ヶ島かな 1996年7月13日生まれの20歳。 福岡のゴルフ強豪校・沖学園高時代には、九州や全国大会で活躍した。高校卒業後、2015年夏に挑戦したプロテストは惜しくも不合格に終わったが、昨年のファイナルQT(※1)で5位という好成績を収め、TPD単年登録(※2)選手として今季からツアーフル参戦を果たしている。
※1=クォリファイングトーナメント。ファースト、セカンド、サード、ファイナルという順に行なわれる、ツアーの出場資格を得るためのトーナメント。ファイナルQTで40位前後の成績を収めれば、翌年ツアーの大半は出場できる。
※2=プロ資格を保持していない選手でも、TPD(トーナメントプレイヤーズディビジョン)単年登録をすれば、ツアーに出場できる。通常、セカンドQTを突破すれば登録可能だが、ファイナルQTで上位に入らなければ、主催者推薦などを含めても出場数は限られる。

 初のプロツアーながら、コンスタントに予選突破を果たしている三ヶ島。現在の賞金ランキングは52位と、シード権争いのボーダーライン上で奮闘している。最近では、上位争いに名を連ねることもあって、徐々に注目を集める存在となっている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る