【内藤雄士ゴルフレッスン】ルーティンを
確立して毎回同じアドレスに

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

白石 前回のレッスンで、ボール位置は両足の真ん中に置くと言われましたが、真ん中に置けているかどうかがわからないんです。

内藤 練習場だと、マットや鏡を使ってアドレスをチェックできますが、コースではそれができなくなります。だからこそ、しっかり正しいセットアップの形を体で覚えておくことが大切です。

白石 私にもできる良い方法はありますか?

内藤 ゴルフにはルーティンと言って、アドレスに入る時の一連の動きを指す言葉があります。要するにアドレスの入り方を同じパターンで行なうことで、毎回正しく構えられるようにするものです。まず両足を揃えた状態で、真ん中にボールをセットします。この状態から右足、左足の順でスタンスを広げると、ボールを両足の真ん中に正確にセットできます。

白石 なるほど! これなら真ん中に置けている感じがします。ありがとうございます!

●ボールを正しい位置に置くためのルーティン

両足を揃えた状態でボールの前に立ち、クラブを構えてから足の幅を左右等間隔広げることで、常にボールを両足の真ん中に正確にセットすることができる。

    

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る