ステンソン、デイ、松山英樹。全米プロ制覇へV候補が悩む「難敵」 (3ページ目)

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

「だけど、スウェーデンにとっては長い間待っていた男子初のメジャー制覇。それは、国中が待ち焦がれていたことだった」

 ステンソンはそう語って、多忙な日々も苦にしていないというが、ひと筋縄ではいかないのがメジャーの戦い。ステンソンにとっては、気持ちの切り替えがうまくできるかどうかが、優勝争いに加わっていくポイントとなりそうだ。

 実際、昨年の覇者であるジェイソン・デイ(28歳/オーストラリア)は、そうしたメンタル面がメジャー制覇につながる重要な要素になると指摘する。

「(一度)勝利をしたら、また『次も勝てる』と周囲の期待が大きくなって、自分も知らないうちに期待をかけてしまう。それが、一番の強敵だ」

 デイ自身、そんな"呪縛"に苦しんでいたのだろう。現に今季は、常に優勝候補に挙げられながら、メジャーでは存分に力を発揮できす、まだタイトルを手にすることはできていない。

 それでも、3月のアーノルド・パーマー招待で勝利すると、続くWGCデルマッチプレーでも優勝。5月には「第2のメジャー」と呼ばれるザ・プレーヤーズ選手権を制して、今季ツアー3勝を飾っている。いつメジャーに勝ってもおかしくない状態にある。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る