全英の「決闘」を制したステンソン。次なる狙いはリオの金メダル (4ページ目)

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

 一方で、普段のステンソンはユーモアにあふれた好人物だ。ジョークを交えた会話からは、その人となりがよく表れている。

 初のメジャー制覇を果たしたばかりのステンソンは、メディアから「全英オープンのトロフィーであるクラレットジャグ、オリンピックの金メダル、そしてライダーカップ(欧州選抜vs米国選抜の対抗戦)の勝利、この3つのうち、2つを選ぶとしたら何が欲しい」と聞かれると、すかさずこう答えた。

「もし僕が金メダルとクラレットジャグと答えたら、ライダーカップの他のメンバーにボコボコにされてしまう(笑)。だから、ライダーカップだよ」

 しかし彼は、少し間を置いてからにんまり笑って言った。

「金メダルとクラレットジャグが欲しい」

 ステンソンは、この勝利で世界ランキング5位に浮上。スウェーデン代表としてリオ五輪に出場する彼は、五輪出場選手の中ではランキング最上位となる。

「もし僕のキャリアに金メダルが加われば、アスリートとしてどんなに素晴らしいだろう」

 五輪開幕まで、およそ2週間。ステンソンの次なる照準は、金メダルへと向かっている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る