【内藤雄士ゴルフレッスン】インパクト後もボールのあった位置を見続けて

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato
  • 中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

内藤 そうです。体を回転させるだけで、右足に体重は乗ります。右足に意図的に体重を乗せていかなくても体重移動は行なわれるので安心してください。

白石 体重移動ですか?

内藤 ゴルフのスイングはトップで右足に体重が乗って、インパクトからフォローにかけて左足に体重が移動していきます。右から左への一方通行の動き(右打ちの場合)がゴルフのスイングの特徴ですが、これを意識しすぎるとスエーと言って、重心ではなく体が流れる悪い動きになってしまうわけです。

白石 なるほど。よくわかりました。

内藤 次はフォロー側ですが、ここには2段階の動きが入ります。まずインパクト後はボールがあった位置を見続けるつもりで頭を上げずに振り抜きます。ここではもっと腰を回転させて、左足の股関節に体重が乗るようにします。

白石 左足の股関節ですか?

内藤 そう。右足をベタ足にしたままで、腰を回転させて胸をターゲット方向に向ける。このとき、顔はボールがあった位置を見たままです。

白石 結構きついですね。

内藤 そうでしょう。右手を右腰にあてて、ぐっと押す感じで腰を回してみてください。すると左足に体重が乗ったフォローになります。

白石 普通の生活の中では使わない動きなので、本当に難しいですね。でも、右手で腰を押す動きはわかりやすかったです。しっかり、きっちり覚えていきたいと思います!

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る