【内藤雄士ゴルフレッスン】体はきつくても、正しいトップを覚えよう

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato   中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

3.肩をしっかり回して、右手の位置に左手を合わせると理想のトップ位置が完成する。
  

右肩がアゴの下にくるようにしっかり捻転することを意識。内藤コーチと比較すると、白石さんの肩の捻転が浅いことがわかる。ただ、これは思った以上にハードな動作。
  

肩を回そうとすると頭も一緒に右側に動いてしまうのが白石さんの修正ポイント(写真上)。初心者の人は大抵そうなるので、強く意識して。自宅や練習場の鏡を見ながら、頭が動かないか、チェックするといい(下)。
    (つづきを読む)


(内藤雄士プロフィール)
ないとう・ゆうじ●1969年生まれ。東京都出身。日本大学ゴルフ部出身。ゴルフ部在籍中に渡米し、アメリカの最新理論を習得。1998年にプロゴルファーを教えるツアープロコーチとして活動を開始。日本にツアープロコーチという概念を持ち込んだパイオニア的存在で、丸山茂樹の米ツアーでの活躍の立役者となった。その後も多くのプロのサポートを行なう傍ら、ジュニアゴルファーの育成にも積極的に取り組み、日本ゴルフ界の根本的レベルの底上げに尽力している。ゴルフを中心としたメディアでのレッスンのほか、ゴルフネットワークでのトーナメント解説など、活躍の場は多岐にわたっている。

(白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。昨年念願だったグラビアデビューを果たし、2016年1月発売の週刊プレイボーイ6号で披露したパーフェクトボディが注目を集める。学生時代はバスケットボールをしていたというスポーツウーマンで、普通免許のほかに大型自動二輪免許も持っている。華奢な見た目からは想像がつかないアクティブな一面を持つ彼女だが、ゴルフはクラブを触ったことがある程度という全くの初心者。「ゴルフはやってみたいと前々から思っていました。今回の企画を通して、コースデビューすることが楽しみです」。身長:164cm B:94 W:60 H:88 血液型:A型

■【内藤雄士ゴルフレッスン】記事一覧>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る