【木村和久連載】明日のプレーに役立つ、ゴルフの「名言・格言」

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 逆のジンクスもあります。

「ラウンド中、渋滞が起きると、次のショットはかなりの確率でミスショットする」

 俗に言う「待ち疲れ」というやつです。この現象は、イライラして、精神的なゆとりがなくなって起こるのだと思います。こういうときは、打つ前に10歩下がって、まるで今ボールのところに到達したかのようなふりをして、仕切り直したほうがいいでしょう。

 他にも、「“お先に”の短いパットは、失敗することがよくある」「後続組がやってきて、ギャラリーが増えるとミスショットする」など、ゴルフの“民間ジンクス”は山のようにあります。

 鋭い指摘もずいぶんあるので、今後のプレーの参考に役立てていただければ幸いです。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『89ビジョン~とにかく80台で回るゴルフ』好評発売中!
詳細はこちら>

ゴルフ記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る