2016.01.02

女王イ・ボミの新たな目標「今年は海外メジャーで結果を出す」

  • 金明昱●文 text by Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images

「今、日本と韓国との政治的な関係はいいとは言えません。でも、韓国にも日本が好きな人はいますし、日本にも韓国が好きな人がいます。私も両国が大好きですから、私が日本でがんばることで、韓国に対するイメージがよくなってくれればいいな、と思っています。

 韓国のファンは、日本の試合を見たときに、『日本のイ・ボミファンは、本当に情熱的。それでいて、マナーがよくて、素晴らしい』と言って驚いています。こうして、韓国人の人たちが日本のことをよく思って、日本人の方々も韓国のことをよく思ってくれれば、もっと両国の距離は縮まると思います」

 距離は近く、文化的にも似ている部分がある日本と韓国。しかし、イ・ボミにとってみれば、日本は土地勘もなく、言葉もまったく通じない外国だ。そこで、成功を勝ち取るための努力は、想像に及ばない。それも、結果だけでなく、人々のハートまでつかんだのだから、単なる“努力”だけでは片付けられないものがそこにはあったはずだ。

 そうして、メディアの扱いも韓国人スポーツ選手としての枠を超えた。ゴルフ雑誌に限らず、一般誌の表紙を飾ることもあった。著書も発売され、写真集の発売も控えているという。2016年、今年もイ・ボミ人気はますます高まることになりそうだ。