【ゴルフ】「飛ばない」青木瀬令奈がシード獲得目前まできたワケ (5ページ目)

  • 金明昱●文 text by Kim Myung-Wook
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 初のツアーフル参戦で苦労しながらも、着実に結果を出し始めた青木。初の賞金シード獲得という目標達成も現実味を帯びてきた。そのために必要なこと何か。青木は「メンタル」と言い切った。

「スイングに一番影響するのは、メンタルだと思うんです。ゴルフ5レディス(9月4日~6日/岐阜県)のときがそうでした。最終日に優勝争いに加わりながら、15番でダブルボギー、17番でボギーを叩いて、そこから脱落してしまいました(最終的に11位タイ)。結局、途中で自分が上位にいることがわかって、(それがプレッシャーとなって)スイングがおかしくなったと思うんです。だからこそ、やっぱりメンタルが大事なんだろうな、と。

 実は、以前はスコアボードを見ないようにしていたんですが、コーチから『(ボードを見て)自らの状況を受け入れてプレーしなきゃダメだよ』って言われたんですね。それで、あのときもボードを見ていて……。でも実際、それも克服していかないと上に行けないと思いますから、スコアボードを見ても、プレーが揺らぐことのないようにしたい。そういうメンタルを培っていきたいです」

 前半戦は、予選突破すらままならなかった青木。しかし今では、「予選を突破したい」というのはもちろん、それ以上に「上位争いをしたい」という気持ちが強くなってきた。自らを「変えよう」と、あらゆる“チャレンジ”を重ねてきた彼女なら、そうした機会は必ず増えていくだろう。その結果として、目標とする賞金シードも手にするに違いない。

女子ゴルフ の記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る