【ゴルフ】大山志保、宮里藍...全英女子で日本勢がトップを狙う (4ページ目)

  • 武川玲子●文 text by Takekawa Reiko
  • photo by Getty Images

 全米女子で予選落ちを喫した宮里美香は、「まずはコースをどう攻略するか。(全米女子のリベンジは)考えていない」と語るが、かつて4位(2012年)という成績も残したことがある、得意の全英女子での巻き返しが見込まれる。今季は、米ツアーで平均パット数が2位。パッティングが重要視されるリンクスでは、その強みが一層生かされそうだ。

「パットの調子は悪くないです。今週は、ロングパットをする機会も多くなると思いますが、コースにしっかり対応していきたい」

 また、米ツアーメンバーとして、初めて全英女子に挑む横峯は、「もともと全英は苦手」と話すものの、「持ち味とする、グリーンを外してもパーを拾うゴルフでがんばりたい」と、上位進出へのモチベーションは高い。

「このコースには、いいところにバンカーがある(笑)。ティーショットをフェアウェーにしっかり打っていかないと、スコアにならない。また、今週は自分でいろいろと考えてやっていくことをテーマにしたい。今までは主人(メンタルトレーナーの森川陽太郎氏)に頼り過ぎていたところもあるから、(今大会では)これまでに自分で積み重ねてきたことを、しっかりやっていきたいと思います」

 近年は、女子ツアーも飛距離の出る“パワーヒッター”が有利な時代にある。しかし、強風が吹き、運・不運があるリンクスコースでは、飛距離だけで栄冠はモノにできない。全米女子に続いて、多くの日本勢が優勝争いを演じる可能性は十分にある。

第39回 全英リコー女子オープンゴルフ
テレビ朝日系列で地上波独占放送
【第1日】7月30日(木)深夜0時15分~ (一部地域を除く)
【第2日】7月31日(金)深夜0時15分~ (一部地域を除く)
【第3日】8月1日 (土)よる11時12分~(一部地域を除く)
【最終日】8月2日 (日)よる11時35分~

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る