【ゴルフ】藤田光里、渡邉彩香...。「女王」になれる日本人選手は?

  • 三田村昌鳳●解説 analysis by Mitamura Shoho text by Sportiva
  • photo by Getty Images

  笠りつ子(27歳)
賞金ランク7位(3693万5583円)
今季ツアー1勝:アクサレディス(3月)

1987年11月4日生まれ。熊本県出身。
ツアー通算3勝。身長160cm。血液型AB。
【過去3年の成績】
2014年 優勝0回/賞金ランク18位(4826万2339円)
2013年 優勝0回/賞金ランク14位(5480万9872円)
2012年 優勝1回/賞金ランク12位(6706万4184円)

 2006年にプロ入りし、2010年に初シードを獲得して以降、コンスタントに結果を出してきた笠りつ子。2011年にツアー初優勝を飾って、翌2012年のヤマハレディースで2勝目を飾った頃は、すごく勢いを感じた。

 しかし最近は、ちょっとおとなしい感じがする。3、4年前のグイグイ行く雰囲気がなくて、ちょっと中だるみしているような気がする。体もしっかりしていて、安定したゴルフはしているけれども、突き抜けていくようなパワーが伝わってこない。

 個々の記録を見ても、パーオン率6位、パーセーブ率5位と、安定感を示す記録の順位は高いけれども、平均バーディー数は10位と、やや爆発力に欠ける。その数字を高めることができれば、順位や賞金ももっと上がると思うが……。

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る