【ゴルフ】菊地絵理香、藤田光里...今季最初のメジャー女王は? (3ページ目)

  • 古屋雅章●文 text by furuya Masaaki
  • 小内慎司●撮影 photo by Kouchi Shinji

 とはいえ、ゴルフは飛べばいいというものではない。特にメジャー大会で重要視されるのは、メンタル面である。スコアが伸びない“我慢比べ”の様相が強くなった場合は、より安定感のあるショットメーカーが浮上する。そこで、森口プロが推奨するのは、今季ツアー初優勝を飾って勢いに乗る菊地絵理香(26歳)と藤田光里(20歳)だ。

「ショットの安定感という点では、菊地さん。今季は群を抜いて安定していると思います。先日のサイバーエージェントレディス(5月1日~3日/千葉県)でも2位と好調を持続しているのも、プラス材料になりますね。

 一方、藤田さんも、ショットの精度が高く、キレがある。激戦となったフジサンケイレディスでも最後まで崩れずに、粘り勝ちを収めました。あのときと同じような戦い方ができれば楽しみ。ふたりはまったくタイプが違いますけど、今季2勝以上挙げる実力の持ち主だと思っています」

 さらに森口プロは、現在メルセデス・ランキング()1位のイ・ボミ(26歳/韓国)も「怖い存在」だと言う。
※日本女子ツアーの各大会での順位や出場ラウンド数をポイントに換算し、年間を通じての総合的な活躍度を評価するランキング。

「イ・ボミさんは、アクサレディス(3月27日~29日/宮崎県)からフジサンケイレディスまで4週連続2位。優勝には何かが足りないのかもしれないけれども、その何かを埋めることができれば、優勝争いに絡んでくるでしょうね」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る