2014.06.19

【ゴルフ】日本勢に勝機も。今年の全米女子は「最もフェア」

  • 武川玲子●文 text by Takekawa Reiko
  • photo by Getty Images

 片や、今季絶好調の成田も、初の全米女子オープン出場に何ら臆することなく、憧れの舞台での飛躍に燃えていた。

「ずっとこの試合に出場したかったので、めちゃくちゃテンションが上がっています(笑)。(コースの攻め方は)無理をしないこと。無理をしたら、ダブルボギーになってしまう。まあでも、ドライバー(の調子)はちょっと怪しいけど、アイアンの調子はいいし、ショートゲームもいい感じ。精神面も、体力面もいい状態ですから、がんばりたい」

 そう語って、おおらかな笑顔を見せた成田。豪快なショットだけでなく、小技が冴えている今なら、上位争いに加わっても不思議ではない。

 大会初日に29歳の誕生日を迎える宮里藍を筆頭に、実力派から若手成長株まで多彩なメンバーが集った日本勢。はたして、優勝争いに加わってくるような選手は現れるのだろうか。宮里藍が語る。

「(海外メジャーの)こういう雰囲気を、(日本の選手には)チャンスがあればどんどん経験してほしい。それは、早ければ早いほうがいい。(大会では)結果として日本人選手が活躍できればいいと思いますけど、成長段階の選手がいっぱいいる。(彼女たちには)あまりプレッシャーを感じずに、のびのびとプレイしてほしいですね」

 女子ゴルフ界最高峰の舞台に挑む、12人の“なでしこ”。彼女たちがどんなプレイを見せるのか、注目したい。

第69回 全米女子オープンゴルフ

テレビ朝日系列で地上波独占放送
【第1日】6月20日(金)あさ4:15~7:00(一部地域を除く)
【第2日】6月21日(土)あさ3:30~6:45(一部地域を除く)
【第3日】6月22日(日)あさ3:55~7:00
【最終日】6月23日(月)あさ4:00~7:00

関連記事