マスターズ出場を逃した石川遼。改めて語る「夢舞台」への情熱 (2ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Getty Images

 予選落ちが続いた昨季とは異なり、今季はトップ10フィニッシュを3度飾るなど、高いレベルのプレイを見せている石川。試合を重ねるごとに、スイングの安定感も増して、米ツアーでの戦いにも確固たる自信をつかみつつある。ゆえに、今年のマスターズに出場できないことは素直に悔やみながらも、気持ちの切り替えはできていて、すでに視線の先は来年のマスターズに向いていた。

「(マスターズに)自分が出られないのは残念だけど、気持ち的にはすごくすっきりしています。来年のマスターズに向けて、今、この時点からスタートだな、と思っています。そして来年こそ、特別招待とかではなく、世界ランキング(50位以内)など、出場資格をクリアして、マスターズの舞台に立てるようにしたい。

 それには、自分の世界ランキング(78位※4月7日現在)を20~30位くらい上げなければいけないので、かなりタフな戦いにはなるけれども、目標は常にそこに置いておきたい。それに、おそらく今度のマスターズを(外から)見ていれば、今の自分の技術だったら、どういうふうに攻めるんだろうって、考えながら見ると思う。そこでまた、これからの一年間、一日、一日をマスターズ出場のためにやっていこう、という気持ちになる」

 小学生のときの作文で「マスターズ優勝」という夢を綴った石川の思いは、いまだブレることはない。厳しい米ツアーに戦いの場を移したのも、すべてそのためである。

「自分が向上心を持ってやれるのも、常にそれ(マスターズ優勝という夢)が頭の中にあるから。一秒たりとも忘れていないってことはないけど、小さい頃からそこを目指して厳しい練習を積んで、今でも続けているってことは、一度もそのことを忘れていないから。

 現状では、(マスターズ)出場が目標になってしまっているけど、出場できれば、全員に優勝のチャンスがある。そういう人が、招待されていると思っている。だからこそ、まずは出ることが最大の目標。それも、出場資格をクリアして出られるようになれば、勝つ力が備わった、ということだと思う。そういう意味では、(世界ランキング50位以内で出場する松山)英樹はマスターズで勝てる力を持っているということ。今回、どんな活躍を見せてくれるのか、すごく楽しみ。自分も来年は、そこを目指していきたい」

 最近は、「毎試合ごとに新しい発見があって、練習をしていてもすごく楽しい」という石川。米ツアー2シーズン目を迎えて、着実にステップアップし、自らの調子や米ツアーにおける立ち位置も冷静に分析できるようになってきた。そんな石川が確かな手応えをつかんだ今、世界ランキングを上げることはもちろん、ツアー優勝を飾って、来年のマスターズ出場権を得ることは、何ら不思議なことではない。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る