【ゴルフ】海外メジャー第1弾、日本勢期待は横峯か宮里か

  • 武川玲子●文 text by Takekawa Reiko
  • photo by Getty Images

 米女子ツアーの今季メジャー第1戦、クラフト・ナビスコ選手権が現地4月3日(~6日まで)に開幕する。会場は、カリフォルニア州ランチョミラージュのミッションヒルズCC。西海岸きっての高級リゾート地で行なわれる春の祭典は、メジャーの中でももっとも華やかな大会でもある。

 日本勢は今年、6選手が参加。米ツアーを主戦場とする宮里藍、宮里美香、有村智恵、上原彩子、野村敏京の5人と、日本から遠征してきた横峯さくらだ。

 まず注目は、4年ぶり5度目の出場となる横峯。海外志向はなくとも、かつてはメジャー大会だけは積極的に参戦してきたが、ここ数年は参加資格を得ても欠場。完全に日本の国内ツアーに重点を置いてきた。それが今年、再び海外メジャー参戦へ、前向きな姿勢を見せるようになった。

 横峯は、このオフ中にいろいろと考えて「(海外メジャー挑戦を)決めた」という。

「何年か前までは(海外では)まったく歯が立たなかったけれども、今の自分ならば、どれくらいできるのかな、と思って。それでまた、挑戦してみたくなりました」

 そのための準備も進めてきた。本番前には入念に練習ラウンドをこなし、コース攻略を練っていた。

「(以前に比べて)特にショートゲームは(自分も)成長していると思う。グリーン周りのアプローチだったり、バンカーからのショットだったり。(結果を出すには)それを生かして、いかにパーを拾えるかが重要。

 目標? とりあえず、予選通過が大事なんですけど、アメリカ本土のツアーでの最高成績がベスト10だったと思うので(2010年全米女子オープン=10位タイ)、9位以上を目指したい。過去の記録を更新できればいいかな、と思っています」

 今季の日本ツアーでは、初戦が21位タイ、2戦目が14位タイ、そして3戦目のTポイントレディス(3月21日~23日/佐賀県)で5位タイと、着実に順位を上げてきて、調子も上向きにあるという。周囲に惑わされることなく、淡々とプレイできる横峯。心と体、ショットとパットなど、あらゆることが噛み合えば、上位争いに加わっても不思議はない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る