2013.06.27

【ゴルフ】全米女子オープンで悲願達成を狙う、宮里藍の新たな試み

  • テレビ朝日 全米女子オープン取材班●構成 text by tv asahi US Women’s Open crew
  • photo by Getty Images

 今年からアメリカ女子ツアーに本格参戦している有村智恵は、全米女子オープン2度目の挑戦となる。

 米女子ツアーでは、ここまで10試合中予選落ち3回。トップ10入りは2回のみと、苦しい戦いが続いている。それでも、有村が下を向くことはない。

「今は本当に(アメリカで戦うために)いろいろなことを吸収している時期だと思う。たくさん頭で悩むし、シンプルにゴルフができないと、不安になったり、自分を信じることができなくなったりする。でも、それを乗り越えたとき、これまで以上に、たくさんの(プレイの)選択肢が増えると思う」

 アメリカのハードなセッティングの中、いろいろな課題にぶつかりながらも、常にチャレンジし続けてきた有村。課題のひとつだったアイアンの距離感も、コントロールショットに磨きをかけてクリアした。おかげで、宮里美香が優勝争いを演じた前週のウォルマートNWアーカンソー選手権では、3日目にトップに立つなど(最終的に7位タイ)、アメリカの舞台に確実に適応し始めてきた。

 全米女子オープンの舞台も、好きなコースだと言う有村。
「ショットの正確性が要求されるコースだし、日本人には向いていると思う」と、難コースを前にしてもまったく怯(ひる)まず、奇跡を起こしても不思議はない。

「いろいろなことが新鮮で楽しい」と、有村と同様に今年からアメリカツアーに挑戦している上原彩子に、アメリカ挑戦6年目で「(全米女子オープンでは)自分らしくプレイしたい」と話す上田桃子も、上位進出に虎視眈々。そして、今季日本ツアー2勝と絶好調の佐伯三貴も、「普段と変わらないスタイルで、自然体でやりたい」と静かな闘志を燃やす。

 日本人初の全米女子オープン制覇という“夢”は実現するのか。最難関のコースに挑む、6人の“なでしこ”から目が離せない。

第68回 全米女子オープンゴルフ

テレビ朝日系列 地上波独占放送
【第1日】 6月28日(金)あさ4時05分~
【第2日】 6月29日(土)あさ4時55分~
【第3日】 6月30日(日)あさ4時~
【最終日】 7月1日(月)あさ4時~
詳細はこちら>

関連記事