2012.07.17

【男子ゴルフ】青木功とワトソンが語る
「全英オープン制覇に欠かせないもの」

  • 三田村昌鳳●文 text by Mitamura Shoho
  • photo by Getty Images

 さらに、全英オープンを闘うためには、気づかなければいけないことがある。

 2001年大会で優勝したデビッド・デュバルはこう語っている。
「(全英オープンは)結局……、ゴルフゲームなんだよ。つまり、目の前にあるボールに集中して、しっかりと打つ。そして、歩く。また、打つ。パッティングをする……。馬鹿みたいだけれども、自分が今、やらなければいけないことをするだけ。それが、ゴルフゲームの本質なんだ、と改めて思った。『もし……』という言葉は、ゴルフにはないんだ」

「ミスしてはいけない」というプレッシャーの呪縛から、人間は心を乱される。それまでのデュバルは、そんな人間の心情の微妙な変化に何度も揺さぶられて、敗れ去ってきた。しかし彼は、2001年大会では、素朴な答えに到達して結果を出した。それこそ、ゴルフゲームの原点だった。

 かつて、青木功もこんなことを言っている。
「みんなゴルフの原点を忘れている。いや、知らないでプロになってしまう選手もいるんだ。ゴルフの原点は、転がしからだって、誰も思わない。ただ高いボールを打つことしか頭にない。それは、ゴルフゲームのほんの一部だって気がつかないと、メジャー、特に全英オープンでは戦い抜けないよ」

 石川にとって、4度目の挑戦となる全英オープン。過去3回の経験は無駄にはなっていないはずで、その間、数多くの海外メジャー大会にも出場し、ゴルフの幅は広がった。まして、これまでとは、石川自身の心構えも違う。今年6月、米ツアーのザ・メモリアルトーナメントでは「ゲームマネジメントの大切さ」を体感した。その成長ぶりから、チャンスは決してゼロではないが、石川は4日間のプレイでゴルフの原点に立ち返ることができるだろうか。リンクスコースで飛躍するためのカギは、そこにある。


第141回 全英オープンゴルフ

テレビ朝日系列地上波独占放送
◆第1日:7月19日(木)
第1部 夜7時00分〜9時54分(一部地域を除く)
第2部 夜11時10分〜4時05分
◆第2日:7月20日(金) 夜11時10分〜4時00分
◆第3日:7月21日(土) 夜10時57分〜3時30分(一部地域を除く)
◆第4日:7月22日(日) 夜9時24分〜2時30分(一部地域を除く)

関連記事