2012.05.14

【女子ゴルフ】木戸愛「早く優勝して、父の涙を見てみたい」

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • 鈴木愛子●撮影 photo by Suzuki Aiko

 技術的にも、精神的にも、自らの成長を感じている木戸。今季も10戦を終えてまだ優勝争いには絡んでいないが、目指すものは明確だ。

「今シーズンの目標は、まず初Vを成し遂げることですね。簡単にはできないと思いますが、我慢して、ジワジワと上がって行きたいです」

 一気に優勝を、ではなく、「ジワジワ」というのが、いかにも木戸らしい。そうしてつかんだ初Vの雄姿を、ずっと支えてくれた両親に早く見せたいという。

「優勝して、父の涙を見てみたいですね。父はいろいろとサポートしてくれていますし、優勝する時のイメージとかも話をしたりしているので、一日も早くいい報告をしたいと思っています」

 その先には、大いなる夢もある。

「アメリカツアーに参戦したいですね。今はまだ遠い話ですが、そこに近づいていきたいです。その道筋を頭の中でいろいろと考えるというか、妄想しているのが、今はいちばん楽しいです。そのためにも、まず初優勝して、次は賞金女王争いに加わっていきたい。そういうステップを踏んで世界に飛び出し、最終的にはアメリカを拠点にして戦いたいと思っています。もちろん、今は目の前のことをしっかりとやっていかなければいけないですが、そういう夢があるので、今、ゴルフがすごく楽しいですね」

 自分を信じる強いメンタルを持ち、恵まれた身体能力を生かして、スケールの大きなゴルフを展開する木戸。世界基準を備えた彼女が、アメリカの舞台に挑む日は、そう遠くないはずだ。
photo by Kouchi Shinji
木戸愛(きど・めぐみ)

1989年12月26日生まれ。神奈川県出身。東北高を卒業し、2008年にプロテスト合格。ツアー3年目の昨シーズン、賞金ランク49位で初のシード権を獲得。今季は悲願の初優勝を狙う。5月14日現在、賞金ランク54位。父親は「いぶし銀」のプロレスラーとして名を馳せた木戸修氏。身長172cm。血液型AB。オフィシャルブログはこちら>>

関連記事