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今季の久保建英はプレースタイルの変化で「得点とアシストの数字向上」か 地元スペイン人記者の分析と見通し

  • マルコ・ロドリゴ●取材・文 text by Marco Rodrigo

現地発! スペイン人記者「久保建英コラム」

 久保建英はラ・リーガ第3節のオビエド戦で先発を飾るも後半途中に交代し、チームはシーズン開幕から3試合連続未勝利となった。

 今回はレアル・ソシエダの地元紙『ノティシアス・デ・ギプスコア』に2005年の創刊当時から在籍し、同クラブの番記者を務めるマルコ・ロドリゴ記者に、久保のポジションや新たな役割、オビエド戦のパフォーマンスについて言及してもらった。

新シーズンは新たなプレーエリアで活躍が求められている久保建英 photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA新シーズンは新たなプレーエリアで活躍が求められている久保建英 photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る

【中でのプレーは日本代表のニーズと合致する】

 今季の久保建英はサイドを離れ、より内側のエリアでプレーするようになったことでいいパフォーマンスを見せているものの、現時点ではレアル・ソシエダの勝利につながっていない。

"新たな久保"を擁する"新生ラ・レアル(※レアル・ソシエダの愛称)"は、まだ調子が上がっていない。監督交代や夏の移籍市場で大きな変化のあったチームが、ラ・リーガ開幕3試合で獲得した勝ち点はわずか2。

 久保個人に目を向けると、過去2シーズンの定位置であった右サイドから、より中央寄りのエリアでプレーすることが多くなり、求められる役割のなかでベストを尽くしている。ただ、個人として好調なスタートは切れているが、チームが勝利を収めるための役割を果たすまでには至っていない。

 振り返ってみよう。久保は2022年夏、4-4-2のシステムを採用したイマノル・アルグアシル前監督率いるラ・レアルに加入した。プレシーズンの親善試合で中盤ダイヤモンドの頂点、すなわちトップ下の攻撃的MFとしてプレーしたが、そのポジションはダビド・シルバのために確保されていた。

 そのため、シーズンが始まると久保はアレクサンデル・セルロートとFWでコンビを組むことになった。ふたりはよく補完し合い、そのコンビネーションは実を結んだが、そのシーズンの終盤、そして過去2シーズンにおいてイマノルは戦術を変更した。

 ラ・レアルは4-3-3のシステムを採用するようになり、久保のプレー範囲は大幅に狭められた。彼は右サイドに張りつき、サイドでボールを受け、相手を抜き去らなければならなくなった。当初はそれがうまくいっていたが、時間の経過とともに相手の警戒が強まり、状況は変化していく。ボールを持った久保にふたりのマークがつく場面が頻繁に見られるようになり、チーム全体のパフォーマンス低下も相まって、彼の存在感は薄れていった。

 セルヒオ・フランシスコ新監督の就任は久保に大きな変化をもたらしている。今季開幕後も彼のポジションは変わらないが、その動きは彼をまったく異なる役割を担う選手へと変貌させている。

 現時点でラ・レアルは4-3-3を採用しており、久保は右ウイングとしてプレーしている。しかし、試合の流れのなかでチームが攻撃に転じると、久保は頻繁にサイドを離れ、より内側でボールを求めている。一方、サイドを動き回る際には他のチームメイトが彼の動きを補っている。先週、監督自身が認めていたように、この動きは久保をセンターフォワード、そしてゴールが生まれるエリアに近づける狙いがあるのだ。

 これらすべてを日本代表に当てはめられたら、森保一監督にとって朗報となることは間違いない。なぜなら久保がラ・レアルで果たしている役割と動きは、代表チームのニーズと完璧に合致しているからだ。

 森保監督は3-4-2-1のシステムを採用しており、久保を2シャドーのひとりとして内側のスペースに配置し、右サイドはウイングバック(6月のインドネシア戦では森下龍矢を起用)に任せている。これにより、久保がラ・レアルと日本代表で影響力を発揮するエリアはまったく同じになる。2026年のワールドカップ開催で締めくくられるシーズンとしては好ましい状況と言えるだろう。

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著者プロフィール

  • 高橋智行

    高橋智行 (たかはし・ともゆき)

    茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、リーガ・エスパニョーラを中心としたメディアの仕事に携わっている。

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