三笘薫は「出場時間モンスター」で決勝弾アシスト EL出場権獲得もこのブライトンの見納めは近い

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Colorsport/AFLO

 最終尾からブライトンのセンターバック(CB)ルイス・ダンクが前線にロングボールをフィード。サウサンプトンのCB、ポーランド代表ヤン・ベドナレクが頭でクリアしたボールに、誰よりも鋭く反応したのが三笘薫だった。ボールを拾うと正面右方向にワンドリブルを交えながらフリーで抜け出す。シュートが決まらないほうが不思議に見えるほど決定的なチャンスだった。

 三笘は余裕のある動きでシュートモーションに入ったが、なぜか右枠外に外してしまう。落胆するなとばかり、ドイツ人MFパルカル・グロスが駆け寄るも、三笘は天に向かい言葉にならない雄叫びを挙げ、悔しがった。

 前戦でニューカッスルに1-4と大敗。来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逸したブライトンは中2日、正確には43時間30分しかない強行日程のなかでサウサンプトン戦を戦った。今季全38試合中36試合目。勝利を飾れば、来季のヨーロッパリーグ(EL)出場権を事実上、手中に収める一戦でもあった。

 ニューカッスル相手に見せ場を作れなかった三笘。なにより自慢の縦勝負を仕掛けることができなかった。野球で言えば、満足にバットを振らせてもらえなかったという感じだった。

サウサンプトン戦に先発、決勝点をアシストした三笘薫(ブライトン)サウサンプトン戦に先発、決勝点をアシストした三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る サウサンプトン戦の前半8分に訪れた決定機は、名誉を回復する絶好の機会だった。それを逃したことで、負けじ魂に火がついたのか、直後の9分、11分と、三笘はたて続けに、珍しく強引な突破を見せる。相手のマークは2人。勝算はけっして高くないにもかかわらず、縦抜きにかかった。右足のインサイドでボールを運ぶ三笘らしいドリブルでタッチライン際を疾走。深い位置まで進出した。最初のシーンはマイボールのスローイン。続くシーンはゴールキックに終わったが、本拠地のスタンドは大いに盛り上がった。

 強行軍にもかかわらず、三笘の調子はよさそうだった。ただ、気合いを漲らせファイトしているのか、ポーカーフェイスに飄々とプレーしているのか。弱気なのか強気なのか、パッと見では判然としないところが三笘の特徴だ。"頑張っている感"が常に身体から滲み出ている久保建英(レアル・ソシエダ)とは対照的である。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る