久保建英、バルサ戦歴史的勝利に「助演」で貢献 確実に仕事をやり遂げる姿を見せCL出場へまた前進

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 試合後にラ・リーガ優勝セレモニーが用意されていたカンプ・ノウで、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は王者FCバルセロナを1-2で撃破している。1991年以来、32年ぶりというカンプ・ノウでの劇的勝利だった。

 その殊勲者のひとりとなった久保建英は、試合終了のホイッスルが鳴ると2度、3度と小さく飛び跳ねて、全身で金星を祝った。チームのターンオーバーの事情で58分からの出場になったが、見事に決勝点の起点になっている。確実に仕事をやり遂げる姿は、今シーズンの成長を象徴していた。

「タケ(久保)は交代で出場し、自分の役割を完璧に理解していた。敵と対峙するたび、らしさを見せて貢献。しかも、2度までも決定機を作り出していた」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』の評価もすこぶる高かった。

バルセロナ戦に後半13分から出場、勝利に貢献した久保建英(レアル・ソシエダ)バルセロナ戦に後半13分から出場、勝利に貢献した久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 久保は幼少期を過ごした"古巣"バルサを撃破することで、また変貌を遂げたと言えるかもしれない。

 バルサ戦の久保は、0-1でリードした展開のなかで、モハメド・アリ・チョとの交代出場になった。大雑把に言えば、勝ち逃げ要員だった。5-2-3という布陣に変更し、久保は前線に入ったが、プレスやプレスバックをしながら、どこまでカウンターに絡めるかが焦点だった。

 その点で、ほぼ満点の仕事をしたと言えるだろう。

 チーム全体が低い位置で構える形になっていたことで、高い位置で攻撃を仕掛けることはできなくなったが、久保はすべきことを心得ていた。ハイプレスは味方と連動しなかったが、それでも一定の効果があった。あるいはしっかり戻ってディフェンスし、攻撃を分断。同時にカウンターの意識も高く、守備と攻撃の切れ目がなかった。

 60分、久保はカウンターからボールを持ち上がり、右を駆け上がったアンドニ・ゴロサベルに絶妙なラストパスを出す。シュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに抑えられたが、ひとつの形を作った。

 ボールに対する出足のよさが際立っていた。

 65分には、右サイドで味方のパスがずれてボールをジョルディ・アルバに奪われたところ、すぐに切り替えて奪い返す。間髪入れずに猛然とゴールに向かってドリブルで挑み、後ろから追いすがったアルバにファウルで倒される。何気ないシーンだが、攻守一体の境地だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る