久保建英の強気の姿勢から生まれたゴールで逆転勝利 レアル・ソシエダ、CL出場が見えてきた

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影photo by Nakashima Daisuke

 4月22日、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英(21歳)は、ラージョ・バジェカーノ戦の62分にピッチに入っている。5試合ぶりの途中出場だった。1-1という状況で、ホームでの勝利に向けて積極的にボールを受け、守備を固めた敵陣に割って入った。

 左サイドでアイヘン・ムニョスの攻め上がりを誘い、中に走って横パスを受けると、トップのアレクサンダー・セルロートにつけたあと、バックラインの裏に走ってリターンを受けるも、これはオフサイドの判定になった。さらに、ロングボールを右サイドで受けると、2対1の数的不利ながら果敢に仕掛けたものの、せめぎ合いのなかであえなくボールを失い、カウンターを浴びてしまう。どれもシュートにつながらず、危ない場面にすらなりかけたが、崩しに挑む選手が必要だったのだ。

 81分、久保の攻撃的な姿勢が実る。

 久保は右サイドで味方のパスを受けると、ボールコントロールだけで猛然と寄ってきた相手と入れ替わった。敵の守備ラインを超えてなかへ切り込み、さらにひとりをかわしていたが、相手のカバーがやってきたことで横に展開した。結局、久保のプレーで相手のマーキングにズレが出て、左からのアイへン・ムニョスのクロスを味方FWが合わせ、ゴールに結びついた

 久保は、2-1と逆転するゲームの殊勲者のひとりだったと言えるだろう。アディショナルタイムには、左サイドで何気なく、相手ラインを完全に破るパスもあり、実力を示した。

ラージョ・バジェカーノ戦の後半17分から出場、勝利に貢献した久保建英(レアル・ソシエダ)ラージョ・バジェカーノ戦の後半17分から出場、勝利に貢献した久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 前節のバスクダービー、宿敵であるアスレティック・ビルバオに敗れると、久保はまるで戦犯のような扱いを受けている。「今シーズン最低の出来」や「何もできなかった」という評価もあった。前回のバスクダービーで劇的な勝利に貢献していただけに、期待の裏返しでもあるのだろう。

 すべては紙一重である。

 そもそも前節のバスクダービーで、久保は酷評されるほど悪かったのか?

 久保は前線からのプレスで機能していた。ビルバオのGKウナイ・シモン、DFイニゴ・マルティネスという、それぞれカタールW杯、ロンドン五輪で日本のプレスにより大失態を犯した経験のあるふたりは、戦々恐々としていただろう。久保はその俊敏さとしつこさで守備のスイッチを入れ、脅威を与えていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る