鎌田大地の移籍先にもオススメ 攻撃的サッカーのナポリがフランクフルトに完勝でCL8強へ

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by PA Images/AFLO

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦8試合がすべて終了。以下の8チームが準々決勝に駒を進めた。

 マンチェスター・シティ、バイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリード、ナポリ、チェルシー、ミラン、ベンフィカ、インテル

 イタリア3、イングランド2、ドイツ、スペイン、ポルトガル各1という割り振りになった。イングランド3、スペイン3、ドイツ、ポルトガル各1だった昨季とは様相が一変。スペインが3から1に、イングランドが3から2に減らしたのに対し、イタリアが0から3へと急上昇した。

 イタリア勢のベスト8入りは2018‐19のユベントス以来4シーズンぶり。3チームがベスト8に駒を進めた過去になると18シーズン前(2005‐06)まで遡る。

 上で記した8チームの並びはブックメーカーの優勝予想の順番になる。イタリアの3チームのなかで最も評価が高いのは、全体で4番人気のナポリとなる。セリエAで現在、首位を独走。2位インテルに18ポイントもの大差をつけ、早くもリーグ優勝を動かぬものにしている。CLに照準を合わせながら戦うことが、どこよりも可能なチームだ。評価が高まる理由である。

 決勝トーナメント1回戦の相手はフランクフルトで、初戦のアウェー戦を0-2のスコアで完勝。地力の違いを見せつけていた。逆転を狙うフランクフルトは従来の3バックではなく、より攻撃的な4-2-3-1の布陣で、サンパオロで行なわれた第2戦に臨んだ。

ナポリに2戦合計5-0と完敗を喫したフランクフルトの鎌田大地ナポリに2戦合計5-0と完敗を喫したフランクフルトの鎌田大地この記事に関連する写真を見る この日に行なわれたもう1試合、レアル・マドリード対リバプールも同様な展開で、初戦をアウェーのレアル・マドリードが2-5のスコアで制していた。

 リバプールが3点差を逆転した試合として引き合いに出されるのは2004‐05シーズンのCL決勝ミラン戦だ。前半を0-3で折り返したリバプールが、後半3点を奪って3-3に追いつき、延長、PK戦でミランを下した一戦だ。4-2-3-1でスタートした布陣を後半開始から3-3-3-1に切り替え、破れかぶれとも言いたくなる強烈なプレッシングを仕掛けたことが奏功。大逆転劇を生んだ一番の要因だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る