ロナウドのポルトガルは優勝候補なのか。ガーナ戦の乱戦は「中盤サッカー」に原因

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 アフリカ勢の最大の魅力は、その高い身体能力にあると言われる。しかし、身体能力とひと口に言ってもタイプはさまざまで、各国それぞれに特徴がある。

 今大会に出場しているアフリカ勢(カメルーン、モロッコ、チュニジア、セネガル、ガーナ)のなかで、ガーナが特に秀でているのは馬力だ。低重心のフォームからボールを、泥臭く運ぶように前進する。ボール奪取も得意とするはずだが、現役時代ドルトムントなどでプレーしたオットー・アッド監督は、ポルトガル相手に立ち上がりから後ろに引いて構える選択をした。

 ブックメーカー各社の予想で7番人気に推されるポルトガルは、その優位性を示すように、立ち上がりからボールを一方的に支配。試合は前日に行なわれたドイツ対日本の前半を見るような、ハーフコートゲームに近い展開となった。

 最初の見せ場は前半13分。左サイドバック(SB)ラファエル・ゲレイロの折り返しを、クリスティアーノ・ロナウドがヘディングシュートに及んだシーンだ。スタンディングジャンプで優に1メートル以上、跳んでいた。ゴール前の混戦のなかで、その背番号7だけがくっきりと浮かび上がって見えた。

 2日前、アルゼンチン対サウジアラビア戦で見た2歳年下のリオネル・メッシより断然、シャキッとして見える。この差をどう見るか。メッシはフルタイム出場を果たしたが、ロナウドは終盤ベンチに下がった。フルタイム出場せざるを得なかったメッシに対し、ロナウドにはベンチに下がる余裕があった。大会終盤まで生き残るチームはどちらだろうか。

ガーナ戦、クリスティアーノ・ロナウドの5大会連続ゴールで先制したポルトガルだったが... ガーナ戦、クリスティアーノ・ロナウドの5大会連続ゴールで先制したポルトガルだったが... この記事に関連する写真を見る 試合に話を戻せば、引いて守るガーナに対し、ポルトガルは手こずった。引いて守る相手と対峙した際の鉄則である、サイド攻撃を追求できなかったのだ。

 それはフェルナンド・サントス監督が、4-3-3を敷くポルトガルの両ウイングに、真ん中でのプレーに適性がありそうなMF系の選手を配置したことと大きな関係がある。ジョアン・フェリックス(左)とブルーノ・フェルナンデス(右)だ。前者は1トップのロナウドとポジションチェンジを行なったが、システマチックではなく、サッカーは悪い時のスペインを彷彿とさせる中盤サッカーに陥った。引いて守るガーナに対し、真ん中から素直に攻め入っては跳ね返された。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る