守田英正が制したCL日本人対決。長谷部誠がフランクフルトの敗因を分析

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 フランクフルトにとっては初めてのチャンピオンズリーグ(CL。前身のチャンピオンズカップには出場経験あり)。ホームで迎えた初戦でスポルティングに0-3と敗れ、ほろ苦いスタートとなってしまった。

 攻め込んでいた前半にひとつでもゴールが決まっていればまた違った展開になったのかもしれないが、90分を終えた印象でいえば、まったく歯が立たなかったと言っていいだろう。

 スポルティングは欧州を代表する強豪とまではいかないが、CL やヨーロッパリーグ(EL)の常連。攻め込まれても慌てず、相手のペースが落ちてくると自分たちの持ち味であるポゼッションを回復させていく。特に後半20分に先制した後は、前がかりになったフランクフルトの裏をつき、突き放した。試合巧者でもあった。

「予想できなかった。とても辛い敗戦だ」と、フランクフルトのオリバー・グラスナー監督。予想以上の衝撃だったことをうかがわせた。

 ここ最近のブンデスリーガでの2連勝を受けて、フランクフルトはほぼそのまま、攻撃的な4-2-3-1の布陣でこの一戦に臨んだ。

 試合はフランクフルトペースで始まった。「前半はすばらしかった。4回はチャンスがあった」とグラスナー監督は言う。がちゃがちゃと落ち着かない内容ながらも、フランクフルトが主導権を握った。2分には、相手のビルドアップの隙を狙い、高い位置でボールを奪うと最後はランダル・コロ・ムアニがシュート。これは相手GKの高い身体能力に阻まれた。16分には相手GKからのパスをイエスパー・リンドストロームがカット。スルーパスに鎌田大地が反応したが、深い位置からの折り返しはGKに阻まれてしまった。

チャンピオンズリーグの舞台で対戦した守田英正(スポルティング)と鎌田大地(フランクフルト)チャンピオンズリーグの舞台で対戦した守田英正(スポルティング)と鎌田大地(フランクフルト)この記事に関連する写真を見る ベンチから見ていた長谷部誠は言う。

「相手もかなりボールをつなぐいいチームで、リスクのある組み立てをしてくるんですけど、それを奪った時にチャンスになっていた。それが自分たちの狙い」

 その言葉どおり、チャンスを作ること自体はできていた。

「そのチャンスを前半、使いきれなかった。後半もそういう形を狙ってやったんですけど、自分たちのミスであったりとか、0-1になってからは自分たちも少し前に出たところを、カウンターで狙われたりとか。全体的に相手が上手だったかなと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る