堂安律の決勝弾で首位奪取。スター選手がいないチームの強さの秘密を語る

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 ブンデスリーガ第5節、レバークーゼン対フライブルク。2-2で迎えた71分、この日の決勝点を決めたのは堂安律の左足だった。

 マティアス・ギンターの右CKを、ニアのニコラス・ヘフラーがヘディングでファーに流すと、堂安は相手DFに寄せられながら、左足で合わせポストのぎりぎり内側にシュートを決めた。堂安は今季これでリーグ戦2ゴール目。第5節にして今季初めて先発を外れ、この日は46分からの出場となった。理由はここまでのパフォーマンスの影響か、それとも木曜日に控えるヨーロッパリーグ(EL)カラバグ(アゼルバイジャン)戦のためかはわからないが、少なくとも発奮材料にはなったようだ。

 チームは第5節終了時点で首位に立った。バイエルンが2節連続で引き分けたこともあり、暫定でもなんでもなく、1週間はこのまま首位の期間が続く。

レバークーゼン戦で決勝ゴールを決めた堂安律(フライブルク)レバークーゼン戦で決勝ゴールを決めた堂安律(フライブルク)この記事に関連する写真を見る フライブルクは昨季6位でフィニッシュしてEL出場権を獲得したが、現状ではドイツ代表はゼロ。6月の代表期間にドイツ代表に選出されたニコ・シュロッターベックはこの夏ドルトムントに移籍している。同時期に活動していたU-21ドイツ代表にもフライブルクの選手はいない。

 スター選手の爆発力ではなく、いかに集団として戦うかが求められるチームだ。クリスティアン・シュトライヒ監督のもと、選手には真面目に走り、守備をする規律がまず求められる。そんなチームに、どちらかといえば異端児キャラの堂安は、最初からフィットしているように見える。堂安はフライブルクのサッカーに関してこう言う。

「それ(サボらないサッカー)がたぶんフライブルクの持ち味だと思いますし、ホントにしぶといチームだと思う。ひとりひとりが球ぎわで戦って(いるから)、やれてるチームなので。逆にそれがなければ、足元のクオリティだと他のチームのほうが良い時はもちろんあるので、そうではなく、1対1のところとか、メンタル的なところは強いし、なにせひとつになっているチームだと思います」

 その言葉どおり、フライブルクで見る堂安は、献身的でありながら、なおかつゴール前での脅威になろうと懸命だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る