ラ・リーガのベストイレブンをスペイン人記者が厳選。「天賦の才能」「バロンドール級」の活躍をした選手は?

  • マリオ・コルテガナ●文 text by Mario Cortegana
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

34歳にしてバロンドール級

FW/カリム・ベンゼマ (レアル・マドリード/フランス)

 34歳にしてバロンドール受賞に値する程のパフォーマンスを披露しているベンゼマを、どのような言葉で語ればいいのだろうか。

 クリスティアーノ・ロナウド退団後、キャプテンシーを発揮し、さらなる進化を続けている。"エル・ガト(猫:ベンゼマの愛称のひとつ)"は27ゴールを決め、ずっとメッシとロナウドに阻まれてきたピチチ賞(リーガ得点王)を今季、初めて受賞した。

 ベンゼマは9番(CF)と10番(攻撃的MF)の役目を果たせるオールラウンドプレーヤーだ。 時として彼を"10番の選手"と呼ぶのは、とくに左サイドで下がった時にゲームの流れを作る能力を備えているからだ。

 一方、本来の"9番の選手"としてはペナルティーエリア内で常に危険な存在になっている。彼は以前「完璧な選手になりたい」と言っていたが、間違いなくすでにそうなっている。

FW/ヴィニシウス(レアル・マドリード/ブラジル)

 ヴィニシウスは、今季のリーガで最も成長著しい選手だった。

 昨夏、コパ・アメリカへの参加でプレシーズン期間が短かったこともあり、シーズン開幕後は控えだったが、ガレス・ベイルの怪我やエデン・アザールのパフォーマンスの悪さにより、レギュラーの座をすぐさま射止めた。

 シーズンが進むにつれ、これまでになかった決定力の高さやゴール前での冷静さを身につけて急成長し、リーガでラウール・デ・トマース(エスパニョール)と並ぶ17ゴールを決め得点ランキングで3位となった。

 また、ウスマン・デンベレ(バルセロナ)と並び、PK獲得数を含んだアシスト数でリーガ最多の13回を記録し、大きな武器であるドリブルの成功数はダントツのトップと、レアル・マドリードの左サイドで圧倒的な存在感を放っていた。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る