中山雄太はサイドバック、センターバック、リベロにも即適応。「フォワードをやれと言われたら、やれる自信はある」 (3ページ目)

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by Getty Images

【そこができれば最高の選手】

---- フェイエノールト戦の中山選手は3センターバックシステムの左でした。「これまでやってきたことが、あのポジションに集約されているのかな」と思っていましたが、その後は真ん中(リベロ)でプレーしています。

「僕が真ん中に入ったほうが、バランスを見ながら自分で(組み立てや攻撃を)クリエイトできる。逆に左に入ると、僕が(本来のポジションから)抜けた時にバランスをとる選手がいないので、左偏重になったりする。僕が真ん中から抜けていけば、非対称にならないし、しかも僕が至ることに顔を出せる。僕は真ん中が好きですね」

---- 日本代表でもズヴォレでも左サイドバックを務めることで「つながりができている」と言っていました。今はリベロになって、これまでやってきたことの応用として"つながり"ができていると感じます。

「人生で起こることすべてが、僕にとってつながっていると思います。いいことも悪いことも、すべて理由があって起こっている。だから、トライするだけ。新しいことにチャレンジして、新しいものを発見して、自分の成長につなげていく。それが今、ただ真ん中のポジションなだけであって、またポジションが変われば、またチャレンジするだけです」

---- 日本代表の会見で「ゲームを作れて守備も攻撃もできる、これまでにない左サイドバックになりたい」と言っていました。今、リベロではどういうイメージを持っていますか?

「変わらないですよ。ゲームが作れて、守れて、攻撃もできて。攻撃に関しては、僕のアイデアを監督が尊重してくれています。見ていたらわかると思いますが、前線に駆け上がったり、いろんなところに顔を出している。究極を言えば、守れて、攻めれて、ゲームを作れて、走れて......」

---- 点も取れて。

「そうですね。そこができれば最高の選手になると思う。おそらくゴール(=終着点)はないので、突き詰めるだけです」

---- ゴールはない?

「わからないですよ。バロンドールでも取ったらゴールなのかもしれませんが。でも、自分に満足のいくことは僕の性格上、一生ないと思います。より高いものを突き詰め続けるということが、これまでやってきたことですし、これからも変わりません」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る