レアル、CLでPSGと激突。アンチェロッティの超効率主義サッカーは通用するか (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Reuters/AFLO

【パリ・サンジェルマンにも通用するのか】

「シェリフはよく守っていた。後ろを固めてね。我々は外でボールを回す形になってしまった」

 アンチェロッティが試合後に敗因を語ったが、ボールを持たされたときの弱さを露呈した。シェリフ戦は31本のシュートを浴びせたが、1本しか入らなかった。

 その直後のアウェーのエスパニョール戦も、65%以上のボール支配率で攻め続けた。だがボールを持たされて崩せず。攻めあぐねて2-1と沈んだ。

 死角はある。

 もっとも、賢明なアンチェロッティはカウンター以外にも、相手が守備を固めた時の攻撃オプションを用意している。ひとつは、トニ・クロースなど中盤の選手が遠距離から狙うミドル。もうひとつは、ワールドクラスのキッカーのセットプレーから、高さで凌駕する。そして押し込んで人数をかけ、個人でゴールをこじ開ける形だ。

 マドリードでは勝利こそ正義。アンチェロッティはそれを極めつつある。

 CL決勝トーナメントの1回戦はパリ・サンジェルマンとの組み合わせになった。リオネル・メッシなど欧州随一の攻撃力を誇る相手をも、血祭りにあげられるか。アンチェロッティ・マドリードの真価が問われる。

「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズン
グループステージ~決勝まで独占放送・配信中!

WOWOWでは、欧州のクラブNo.1を決める大会「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズンを、グループステージから決勝まで独占放送。またライブ配信やアーカイブ作品をいつでもどこでも楽しめるWOWOWオンデマンドで、全125試合を独占ライブ配信する。WOWOWは、世界中のスター選手が集う世界最高峰の戦いを、圧倒的なボリュームでお届けする。

WOWOW「UEFAチャンピオンズリーグ」公式サイト>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る