2021.12.10

バルサ、21年ぶりCL敗退の実像。1年でバイエルンに追いつくことはできるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AP/AFLO

 シャビは明確なプレーモデルを選手に与えつつあるが、選手がそれを運用する力が乏しいのが現状だ。バイエルン戦はひとつの"授業"だった。

 バルサはひとつひとつのキックやコントロールにズレが出た結果、ボール回しのリズムが鈍く、相手にプレーを読まれていた。水が流れるようにボールを動かすバイエルンに、質で大きく劣っていた。前半20分過ぎには、すでに力量差が出ていた。緩慢な攻撃を簡単に跳ね返された後、裏へボールを出されるたび、背後への弱さを見せるジェラール・ピケやクレマン・ラングレが苦しんだ。

 クーマンはこの現実を見越して、ラインを下げ、後ろに人を固めて守り、ボールプレーを捨て、カウンター一発を狙う戦いを目論んでいたわけだが、シャビ・バルサはリスクを懸けて戦う覚悟だ。

「1年でバルサをバイエルンのレベルの相手と互角に戦えるまでにする」

 シャビはミュンヘンからの帰りの便で、ジョアン・ラポルタ会長に約束したと言う。厳しい戦いになるが、伝統に背を向けるわけにいかない。賽は投げられた。シャビは最強バルサへの回帰に挑む。

「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズン
グループステージ~決勝まで独占放送・配信中!

WOWOWでは、欧州のクラブNo.1を決める大会「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズンを、グループステージから決勝まで独占放送。またライブ配信やアーカイブ作品をいつでもどこでも楽しめるWOWOWオンデマンドで、全125試合を独占ライブ配信する。WOWOWは、世界中のスター選手が集う世界最高峰の戦いを、圧倒的なボリュームでお届けする。

WOWOW「UEFAチャンピオンズリーグ」公式サイト>>

関連記事