なぜメッシがバロンドールを獲得できたのか。レバンドフスキにはなかったものと「世界最高選手」のイメージの差

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Reuters/AFLO

 11月29日、パリ。アルゼンチン代表でパリ・サンジェルマン(PSG)に所属するFWリオネル・メッシ(34歳)が、『フランスフットボール』誌が選定するバロンドール(世界年間最優秀選手賞)に輝いている。史上最多の7度目の受賞となる。

 言ってみれば常連のメッシだが、今回は本命が別にいた。

 ポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)は今年、ゴールマシンぶりを見せている。昨シーズンのブンデスリーガ得点王で、41得点を記録。今シーズンも国内でゴールを量産しているだけでなく、チャンピオンズリーグ(CL)でもメッシが去ったバルサを粉砕するなど大暴れ。しかし、投票では2位で、580ポイントとメッシに33ポイント及ばなかった。

「ロベルト(レバンドフスキ)に言いたいのは、『君と競えて誇りに思う』ということだ。昨年(コロナ禍でバロンドールは中止)だったら、君がバロンドールを受賞し、誰もが納得していただろう。『フランスフットボール』は彼にバロンドールを与えるべきだ」

 メッシ自身、受賞スピーチでレバンドフスキに気遣いを見せたほどだった。では、なぜ今回もメッシがバロンドールを受賞したのか。

 バロンドールに選ばれたリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)バロンドールに選ばれたリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)この記事に関連する写真を見る本命と言われたレバンドフスキと比較しながら、メッシの2021年を振り返る。

 昨シーズン、バルサに在籍していたメッシは30得点を記録し、リーガ・エスパニョーラ得点王に輝いている。欧州五大リーグで30点以上をあげたのは2人だけ(もうひとりがレバンドフスキ)。トップレベルのプレーを見せたことは事実だが、レバンドフスキには及ばないし(リーグが違い、単純な比較はできないが)、過去には50得点をとったことを考えると物足りない数字だ。

 チームタイトルのほうでは、メッシはスペイン国王杯で優勝したが、CL、リーガはともに逃した。一方、レバンドフスキはブンデスでは優勝するが、CLは逃している。この点、2人はほぼ変わらないか。

 今シーズンに入ると、メッシは新天地PSGで、CLでは4試合3得点で最低限の仕事はしているものの、期待された活躍には程遠い。ケガや新チームへの適応など、理由もあるのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る