ポスト・ロナウド&メッシにまさかの伏兵が名乗り!? CLで爆発、見逃せないストライカーたち (3ページ目)

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

 ドルトムント時代にレバンドフスキを獲得し、急成長に導いたユルゲン・クロップ監督(現リバプール)は以前、これまでに指導した選手のなかで、彼こそが最高の教え子だったと地元紙に明かしている。

「特大のポテンシャルは持っていた。だがそれを開花させるために懸命に努力する姿は、ほかに見たことがないものだった」

 クロップ監督にとって、レバンドフスキが過去最高の選手なら、現在最高の選手はサラーとなる。

「彼より優れた選手がどこにいる?」と、この54歳のドイツ人指揮官はプレミアリーグ第8節のワトフォード戦後に話した。「メッシとロナウドが成し遂げてきたことや、これまでの彼らの寡占について、ここで語ることもないだろう。現時点では、彼(サラー)がベストだ。今の彼のパフォーマンスは、途方もない」

 そのワトフォード戦では、左足のアウトサイドからの完璧なアシストで先制点をアシストし、後半にはボックス内で3人に囲まれながら、シュートコースを作って信じがたいゴールを決めている。その前節のマンチェスター・シティ戦や、CLのアトレティコ・マドリード戦でも似た形の得点を挙げた。今季10試合連続で得点して、クラブ記録を更新した。

 ハラーやレバンドフスキとは異なり、この29歳のエジプト代表は右サイドから得意の左足でゴールを狙うことが多い。超人的なスピードとスキルを含め、そのスタイルは全盛期のメッシを彷彿とさせる。サラーを「世界最高」と称えるクロップ監督に同意する識者も多い。

 世界のエリートレベルの主役たちは、進化を止めない。変わりつつあるその顔ぶれを確認すると共に、彼らの途轍もないパフォーマンスを堪能したい。

「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズン
グループステージ~決勝まで独占放送・配信中!

WOWOWでは、欧州のクラブNo.1を決める大会「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズンを、グループステージから決勝まで独占放送。またライブ配信やアーカイブ作品をいつでもどこでも楽しめるWOWOWオンデマンドで、全125試合を独占ライブ配信する。WOWOWは、世界中のスター選手が集う世界最高峰の戦いを、圧倒的なボリュームでお届けする。

WOWOW「UEFAチャンピオンズリーグ」公式サイト>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る