オナイウ阿道が地元メディアも「驚き」の活躍。チームにフィットしている秘訣とは? (3ページ目)

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

 新体制で臨んだ昨シーズンは、リーグ・ドゥ3位となって入れ替えプレーオフに進出するも、残念ながらリーグ・アン18位のナントの前に屈し、昇格を逃してしまった。今シーズンから指揮を任されたモンタニエ監督は、いわば昇格の切り札だ。

 シーズン序盤からセンセーショナルな活躍で脚光を浴びるオナイウ阿道も、当然ながら新星トゥールーズにとってはリーグ・アン復帰のための重要なピースであることに間違いない。

「今、トゥールーズはリーグ・ドゥなので、リーグ・アンに上げて、リーグ・アンでプレーしたいという気持ちがあった。それが自分の成長にもつながると思った」

 記者会見でトゥールーズ移籍を決めた理由について問われると、オナイウ阿道ははっきりとそう答えた。

 2004年に当時リーグ・ドゥだったル・マンに移籍した松井大輔は、加入初年度から主軸として活躍してチームのリーグ・アン昇格に貢献すると、その後、リーグ・アンの舞台で大きな成長を遂げ、日本代表として2010年南アフリカW杯に出場を果たした。

 オナイウ阿道も、松井と同じ道を歩むことができるのか。フランス南部に位置する国内4番目の静かな大都市で、オナイウ阿道の挑戦が続く。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る