復帰の久保建英に「力強さで成長」の評価。ライバルの特徴と定位置確保の可能性は?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

「ソン・モイス(マジョルカの本拠地)へ戻ってきた久保に、万雷の拍手!」

 地元紙『ディアリオ・デ・マジョルカ』は、そんな記事の見出しで久保建英(20歳)の"復帰"を祝っている。

 8月14日、ソン・モイス。リーガ・エスパニョーラ開幕節のベティス戦で、久保はマジョルカでの2年ぶりの試合を戦っている。東京五輪の激闘からほとんど休む間もなく、チームに合流してわずか3日。これで出場機会が与えられるところに、クラブの期待の高さが見える。

 今シーズン、久保の目標は明白だ。

<自らの活躍によって、マジョルカを残留させる>

 それは2年前、惜しくも果たせなかった。数字的には2けた得点がひとつの目安になりそうだが、それ以上に、勝負を決める場面でチームを牽引できるか。ゴールに迫って、相手を脅かし、味方を勝利に導く。リーダー、もしくはエースとしての役割が求められる。もはやスペイン挑戦1年目のルーキーではない。
 
 その成功が、ひいてはレアル・マドリードに呼び戻されることにつながるだろう。はたして、久保はマジョルカの王となれるのか?

マジョルカに復帰し、開幕節ベティス戦に途中出場した久保建英マジョルカに復帰し、開幕節ベティス戦に途中出場した久保建英この記事に関連する写真を見る ベティス戦。先制したマジョルカがセットプレーから同点に追いつかれた直後の後半15分だった。

 拍手の中でピッチに立った久保はさっそく、左サイドで戦局を動かす。ドリブルに腰の強さを感じさせた。マルティン・バリエント、ダニ・ロドリゲス、イドリス・ババなど2年前のチームメイトが多いこともあって(先発は6人が2年前の在籍選手だった)、ボールが自然と集まった。

 ハイライトは、ジョルディ・ムブラに代わってラゴ・ジュニオールが入り、久保が右サイドへ回ってからだ。

 ベティスのコートジボワール人MFポール・アコウコウが、足ごとかっさらうような荒っぽいタックルを仕掛けてきたが、久保は見事な呼吸で入れ替わってパスを受ける。そのまま、力強い推進力で前に出ていった。後ろからしつこく足を削られたが、それでも果敢に前へ出て、敵ゴール前でファウルを受けた。自らが蹴った左足でのFKはバーを越えたものの、ほとんど一人でチャンスを作った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る