小野伸二よりシャビが上回った特殊能力。ゴールへの最適な針路を示す (3ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

 どんなにプレッシャーを浴びても、その特殊能力に乱れが生じることはない。右足のインサイドやアウトサイドを使い、身体をくるくる回転させながら的確な針路を、瞬間、瞬間で探る。ピッチのけっして低くない場所で、厳しいプレッシャーを浴びながら。

 小野は確かに視野の広い好選手だったが、シャビのこの異能を見せつけられると、当初、シャビとの関係で小野に抱いていたプライオリティは低下を余儀なくされた。シャビには敵わないと認識を改めざるを得なかった。

 しばらく前まで、日本には中盤に優秀な人材が集まる傾向があった。シャビは、日本人選手が目指すべき選手だとされてきた。しかし、シャビのような選手はどこにも見当たらない。足技はそれなりに上達したが、方向音痴ではないかと疑いたくなる中盤選手もよく見かける。

 絶対音感の持ち主とは、脳内で音程を完璧に把握している人を指すが、シャビもそれに通じるプレーをする。まさに正確な音を奏でるようにプレーする。一挙手一投足に間違いのない選手。観戦者をこれほど心地よく安心させる選手も珍しい。シャビを越える選手は、いまのところ筆者には見当たらないのである。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る