「イエニスタより上」だけど地味で繊細。ポストプレーもできる超絶技巧の選手がいた (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 赤木真二●写真 photo by Akagi Shinji

 名誉欲ゼロ。それは実際に会ってみるとよくわかった。服装に威圧感がなかった。サッカー選手は、ブランド服に身を包んでいるのが常だが、バレロンは超普段着。近所のお兄さんがフラッとコンビニを訪れたような出で立ちで、喋りもビックリするぐらい控え目だった。

 そのプレーを讃えれば、ただでさえ細い目をさらに垂れるように細め、高くて細い優しそうな声を、目一杯照れながら、絞り出すのだった。

「バレロン、バレロン、バレ、バレ、ロン~」

 サポーター席から聞こえてきた、笑ってしまうぐらい平凡な応援歌が、いまだ耳から離れない。イニエスタより地味ながら、イニエスタより繊細。個人的にはイニエスタより上だと思う。現役時代のプレーをもう一度見たい元選手は多数いるが、バレロンはその最右翼。一番うまい選手だったのではないか、とは筆者の感想だ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る