サッカーIQで勝負。相手を手玉にとるマンチェスター・シティの連動 (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

◆グアルディオラ戦術の重要人物。ジョアン・カンセロのマルチぶりがすごい>>

Answer
空いたハーフスペースに進入してパスを受け、中へカットイン

 このシーンでは、フォーデンがタッチライン際に開いて一度パスを受け、ベルナルド・シウバを経由してデ・ブライネへパスを戻した意図がポイントである。

フォーデンは、ハーフスペースへ入ってボールを受けカットイン。ゴールを決めたフォーデンは、ハーフスペースへ入ってボールを受けカットイン。ゴールを決めた 対峙するジョエル・フェルトマンが少し距離を詰めてきたところで、フォーデンはワンタッチでボールを返した。数メートルだけフェルトマンを引きつけ、ハーフスペース(サイドと中央の間)を空けることがこのパスの意図だ。

 パスを戻した瞬間に、フォーデンはそのハーフスペースへと進入。デ・ブライネはすかさず足元に質の高い縦パスを送る。フェルトマンを振り切ったこの進入に対して、カバーに入るのはアダム・ウェブスターだ。

 フォーデンは、縦パスが出た瞬間にスペースに蓋をしにきたウェブスターの動きもよく見えていた。縦への突破を警戒して距離を詰めてきたウェブスターに対して、フォーデンはワンタッチで逆を取って中へ。そしてすぐに右足を振り抜いてゴールを決めた。

 狭いエリアのなかでもポジショニングで守備陣形に歪みをつくり、シュートまで持ち込んだフォーデンのクオリティの高さが発揮された、見事な得点だった。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る