マンUをけん引するポルトガル代表MF。巧みな走りで相手を幻惑する

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question
カウンターの場面。次の瞬間、ブルーノ・フェルナンデスはどこへ動いたか?

 プレミアリーグ開幕3試合で、1勝2敗と苦しいシーズンのスタートとなったマンチェスター・ユナイテッド。

 とくに3戦目となった第4節トッテナム戦では前半に4失点を喫し、後半にも2点を追加されてホームで1-6の大敗となった。6失点での敗戦は、プレミアリーグで3度目という不名誉な記録だった。

 そんな失望からインターナショナルウィークをはさみ、開幕からの悪い流れを払拭したいユナイテッドは、敵地でのニューカッスル戦に臨んだ。

 開始2分でオウンゴールによる先制を許すと、再び暗雲が立ち込める。しかし前半23分にハリー・マグワイアが同点弾を決めて、振り出しに戻した。

 そして後半終盤の41分。カウンターからユナイテッドが逆転に成功する。フアン・マタからのパスを受け、マーカス・ラッシュフォードがドリブルで左サイドを駆け上がる。

左サイドでボールを持ったラッシュフォードに対し、中へ行く動きを見せたブルーノ・フェルナンデスは、このあとどんなプレーをしたか左サイドでボールを持ったラッシュフォードに対し、中へ行く動きを見せたブルーノ・フェルナンデスは、このあとどんなプレーをしたか そのうしろをブルーノ・フェルナンデスが中央へ向かって動き出した。このあと、ブルーノ・フェルナンデスはどうしただろうか?

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る