ベンゲルは才能を発揮させる名人。最高傑作は「無敵」のアーセナル (4ページ目)

  • 西部謙司●文 text by Nishibe Kenji
  • photo by Getty Images

 ベルカンプは少し引き気味にプレーし、中盤と前線を連結。自らもゴール前では絶妙のボールタッチで、得点、アシストの両面で大活躍している。

 ベルカンプを筆頭にアンリ、ピレスの3人はクリエイティブなプレーを随所に見せたが、むしろ4バックとボランチのフィジカル能力の高さがインヴィンシブルズの基盤になっていた。

 そしてボールを奪うと、それぞれの特徴を生かした攻撃でゴールを直撃する。じっくりキープして崩せるタイミングを伺うというより、効果的な攻め込みを何度も繰り返していた。そのぶん相手にもカウンターを食らうのだが、行き来の激しい試合は英国の伝統でもあり、ファンの好みとも合致していた。

 イングランドでは異質と見られていたベンゲル監督下のアーセナルだが、そうは言ってもプレースタイルはイングランドらしいスピード感とチャレンジ精神に溢れていた。

 無敗優勝の偉業のあと、アーセナルはスタジアム建設に伴う緊縮財政の影響もあり、リーグタイトルを獲れなくなってしまったが、ベンゲル政権が22年もつづいたのは、インヴィンシブルズの鮮やかな記憶があったからではないかと思う。

アーセン・ベンゲル
Arsene Wenger/1949年10月22日生まれ。フランス・ストラスブール出身。現役引退後ストラスブールのユースチームから指導者生活をスタート。カンヌのアシスタントコーチを経て、84年からナンシーで監督。87年~94年はモナコを率い、国内リーグ優勝、チャンピオンズリーグベスト4などの手腕を発揮した。95~96年は名古屋グランパスを指揮。その後プレミアリーグのアーセナルの監督に就任し、22年間の長期のなかでプレミアリーグ優勝3回、FAカップ優勝7回などの成績を残している

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る