一枚上手。好調インテルの攻撃の中心、ルカクのフィニッシュワーク (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
エリクセンとのワンツーで正面から抜け出す

 このシーンで注目するのは、左利きのルカクにとって、この角度からの進入は得意なシュートパターンの一つであるということだ。守備側としてまず阻止しなければいけないのは、当然ここから直接打たれるシュートである。

ルカクは左のエリクセンとワンツー。相手2人の間をうまく突いて、ゴール正面からシュートを決めたルカクは左のエリクセンとワンツー。相手2人の間をうまく突いて、ゴール正面からシュートを決めた そのシュートブロックに向かったのは、マルティネスのマークから急行したことで、やや遅れ気味だったバルトシュ・ベレシンスキ。タイミングとして、今にもブロックに飛び込まないと間に合わない状況だったが、それはベレシンスキだけでなく、ルカクもわかっていただろう。

 その心理をうまく利用したのがこのシーンでの駆け引きだ。マルティネスのパスをワンタッチでコントロールしたルカクは、次の瞬間に軽くシュートフェイント。これに反応したベレシンスキは、シュートブロックのために滑らされてしまった。

 そのフェイントからルカクが選択したのは、左のエリクセンへのパスである。そのエリクセンへの対応にモアテン・トルスビーが動いたことで、ベレシンスキとの間にギャップが生まれた。

 ルカクはすかさずスペースに走り込むと、エリクセンからリターンを受けてゴール正面からフリーでフィニッシュ。駆け引きで一枚上手だったルカクの、見事なワンツーでの中央突破によるゴールだった。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る