田中亜土夢が語るフィンランド
現地情報「サウナのことも伝えたい」

  • 了戒美子●photo by Ryokai Yoshiko

「サッカー選手だからといって、プレーだけしていればいいのではなく、何らかの発信をしていかなくてはいけないのだろうな、と」

 人と会う代わりに、インターネットを使うことが増え、結果的に遠くの人ともコミュニケーションをとることができるようになった。フィンランド式サウナをはじめ、フィンランドの素敵なものを紹介するウェブサイトを近々オープンしたいと思っている。

「前回フィンランドに住んだ時に、サウナが大好きになりました。日本のドライサウナと違って、フィンランドのサウナは湿度が高くてしっとりなんです。だいたい湖畔とか海辺に作るから、そのまま水風呂じゃなくて湖とかに飛び込むんです。『ロウリュウ』(フィンランド式の入浴法)っていうのも、日本では一部で誤解されているから、ちゃんとした情報を伝えたいし......」

 7月1日に開幕する今シーズン、田中は左MFでプレーする予定だ。

「4-2-3-1の2列目の左で、『どんどん裏を狙っていけ』と言われています。アップダウンが激しくて大変だけれど、まだまだ動けるなと感じています。フィンランドは人工芝が多いんですけど、人工芝だとなんか脚が速くなったような感じもするんですよね」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る