天野純がベルギーで衝撃を受けた
常識の違い。「こんなに怒られるの?」

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO


 マリノスへの復帰が決まった時、アンジェ・ポステコグルー監督に「ヨーロッパでもっとやりたかったはずだろうけど、気持ちを切り替えることができるのか?」と聞かれました。「もちろん切り替えられているし、マリノスに貢献したいという気持ちが強いです」と伝えたら、徐々に切り替わってきましたね。

---- 言葉に出したことがよかった。

天野 そうそう。だから、今はもう大丈夫です。

---- Jリーグに復帰して、これからプレーで生かしていきたいことは?

天野 精神的な部分はもちろんですけど、プレーでは球際の部分だったり、前への推進力だったり、個の力を生かしていきたい。また、自分がボールを運ばなくても、前への選択肢を持ちながら、常に受ける準備をしておくこととか。日本でも『縦への意識』を継続していきたいです」

---- では、進化した「天野純2.0」のキーワードは「縦」ですね。

天野 はい! マリノスで活躍してもう一度、日本代表に入りたいです。

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る