天野純がベルギーで衝撃を受けた
常識の違い。「こんなに怒られるの?」

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO


---- 天野選手もゴールを決めました。

天野 チームメイトもみんな、いいプレーをするんですよ。こんなプレーを最初からやっておけばなあ......うまくいかないものですね。こうやって終わってみると、普通の人には経験できないことができた。だから、ベルギーに行ってよかったです。

---- 普通の人には経験できないこと?

天野 日本で積み上げてきたキャリアをゼロにして、「天野純って誰?」「このアジア人は?」いうところからスタートした。「最初はパスが出てこない」のは本当だったし、全員を認めさせないと試合に出られなかった。だから、ゼロから始めて自分の力だけでのし上がっていった、ヨーロッパで活躍している日本人選手たちやっぱりすごい。自分がもっと若かったらな、とも思います。

---- 正直、日本にはまだ帰りたくなかったですか?

天野 そうですね。チャンスがあるなら、まだヨーロッパでチャレンジしたかった。ほかのチームから声がかかるんじゃないか、とも思っていたし。チームメイト(アミン・ベンシャイブ)がシャルルロワに移籍する記事などを読むと、やっぱりうらやましいと思いました。

6 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る