W杯史に残る名勝負を目撃した、BGMが世界一美しいスタジアム (5ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyma Shigeki
  • 中島大介●写真 photo by Nakashima Daisuke

 エルトン・ジョンの『ユア・ソング』、シカゴの『イフ・ユー・リーヴ・ミー・ナウ』、カンサスの『ダスト・イン・ザ・ウインド』、さらにはダイアー・ストレイツの『サルタンズ・オブ・スウィング』等々、アコースティック系の名曲と、そのアンダルシア調の手拍子は抜群の関係にあった。

 日本から遙か遠くの地を訪れていることを実感した。はるばるどこかから渡ってきたツバメと、自分を重ね合わせていた。まさに旅情をかき立てられる瞬間だった。その影響で翌日、フラメンコショーを見に行った記憶がある。

 バルセロナにもレアル・マドリードにも、チームのテーマ曲があって、試合前に大きな音量で流すことが恒例になっているが、スタジアムで実際に聞いていちばん感激したのは、セビージャのクラブのテーマ曲になる。「セビージャ、セビージャ、セビージャ~」。悠揚迫らざるアンダルシア調のメロディを、たとえば同じセビージャを本拠地にするベティスと戦うアンダルシアダービーの現場で耳にすると、胸は否が応でも高鳴るのだ。こちらまで手拍子を入れたくなる衝動に駆られる。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る