リーガ2部日本人最多得点のFWが体感した「罵声が称賛に変わる瞬間」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

無料会員限定記事

リーガに挑んだ日本人(6)

「ギリギリのところで戦っていないと、自分はダメなんです」

 リーガ・エスパニョーラ2部で、カステジョン、ヌマンシア、ラス・パルマスと3チームを渡り歩いた福田健二は当時、その信条を語っている。

「自分との対話ですよ。『できるよな?』『ああ、やってやる!』って。そう自分に言い聞かせることで、生きているという実感を得られるんです。しがらみ関係なく、誰とでも競争して。たとえばクロスに飛び込んでゴールしたら、お互いが通じ合って、そこから信頼が生まれて、自信もつく。そのとき、成長する感触がいいんですよ」

 福田は人生を懸け、スペインに渡り、大きな足跡を残している。

2006-07シーズン、スペイン2部ヌマンシアでプレーした福田健二2006-07シーズン、スペイン2部ヌマンシアでプレーした福田健二 1996年に習志野高校を卒業した福田は、名古屋グランパス、FC東京、ベガルタ仙台でプレーした後、パラグアイ1部の名門グアラニに移籍した。給料を20分の1にしても、新天地を求めている。パラグアイでは10得点を記録し、堂々のエースだった。その後、メキシコの強豪パチューカに移籍し、リベルタドーレス杯に出場。主戦場はパチューカ・ジュニアーズで2部だったが、12得点した。その活躍で、次はイラプアト(メキシコ)に引き抜かれ、10得点を挙げた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る